Entries from 2019-06-01 to 1 month

英語のヒアリングを伸ばす

前回も書きましたが、英語の入試に4技能が評価されるという。。 4技能とは書く、聞く、話す、読む。 英語の上達は、この4技能のバランスよく伸ばすことによって導かれると思っています。 例えば、英語の単行本を一冊読む➡︎残りの3技術が上達する。 英語…

大学入試、英語が変わる

2020年度から大学入試のシステムが変わりますよね? 英語の共通試験では4技能評価が導入されるようになります。4技能とは、読む、聞く、話す、書くです。これからの子供達には「使える英語を」ということなのでしょう。私も大学を卒業してから、留学経…

言い方ひとつで

お友達とのちょっとした会話のなかで、そんな言い方をしなくてもいいのに。などと思うことたまにありませんか? 同じことを相手に伝えるのにも、言い方を気をつけると、人間関係を円滑にすることができると思いませんか? 言い方。そう、英語でも同じことを…

良い教師、悪い教師

みなさんは学校楽しいですか?私は高校の時、一時期、学校に行くのが毎日しんどかったのを覚えています。 進学校にはいり、最初はトップだったのに、だんだん成績が落ちてきて、水のなかでおぼれかけた人みたいにアップアップした状態で毎日をすごしている感…