大学入試、英語が変わる

2020年度から大学入試のシステムが変わりますよね?
英語の共通試験では4技能評価が導入されるようになります。4技能とは、読む、聞く、話す、書くです。これからの子供達には「使える英語を」ということなのでしょう。私も大学を卒業してから、留学経験がありますが、はっきり言って日本の学校での英語学習だけでは、海外に行った時に使い物にならないんだなと実感しました。
 
4技能評価を取り入れたからといって、学校の英語教育がすぐに変わるとは思えませんが、、学校は受験のための合格テクニックを教えるだけでなく、本当の意味で、「使える英語」を子供達に教えていくべきだなあと思います。
 
頑張れ高校生!