日本の運動会ってどう?

そろそろ運動会でしょうか?  私の学校では運動会が2回あって、春の運動会とメインの運動会といえば秋だったのですが。 運動会というのは日本に特有の風物詩です。一致団結してチームで競うというのはいいですね~。私は好きです。

 

外国にはあまりこのようなスポーツの学校行事がないため、とても新鮮に思う人もいれば、異様に思う人もいるようです。

 

外国人から日本の国をみたとき、彼らの感想にすごく興味がありませんか?私達にとっては当たり前のことでも、外国人の意見を聞くと新たな一面が見えてくることもあります。

 

今日は覚えておくと便利なフレーズをご紹介します。  

~のことをどう思う?

What do you think of ~  

What do you think about

 

運動会についてどう思う? 

What do you think about school sports day? このように聞くと、運動会についてその人が思っていることの意見がいろいろと聞けるわけです。

 

また、think of のほうはどうでしょうか?  例えばこんな使い方ができます。

What do you think of my new bag? 私の新しい鞄、どう? いいかしら? 

 

こんな感じです。私の新しく買った鞄が、いけてるかどうかあなたの評価を聞きたいときに Think of を使います。

 

外国人と会話するときに、途中でとまってしまってシーンとなったら、相手にいろんな意見や、感想をきく。そんなときに、Think of, think about はとても便利なフレーズです。是非覚えておいてね。