英語のヒアリングを伸ばす

前回も書きましたが、英語の入試に4技能が評価されるという。。 4技能とは書く、聞く、話す、読む。 英語の上達は、この4技能のバランスよく伸ばすことによって導かれると思っています。 例えば、英語の単行本を一冊読む➡︎残りの3技術が上達する。 英語…

大学入試、英語が変わる

2020年度から大学入試のシステムが変わりますよね? 英語の共通試験では4技能評価が導入されるようになります。4技能とは、読む、聞く、話す、書くです。これからの子供達には「使える英語を」ということなのでしょう。私も大学を卒業してから、留学経…

言い方ひとつで

お友達とのちょっとした会話のなかで、そんな言い方をしなくてもいいのに。などと思うことたまにありませんか? 同じことを相手に伝えるのにも、言い方を気をつけると、人間関係を円滑にすることができると思いませんか? 言い方。そう、英語でも同じことを…

良い教師、悪い教師

みなさんは学校楽しいですか?私は高校の時、一時期、学校に行くのが毎日しんどかったのを覚えています。 進学校にはいり、最初はトップだったのに、だんだん成績が落ちてきて、水のなかでおぼれかけた人みたいにアップアップした状態で毎日をすごしている感…

日本の運動会ってどう?

そろそろ運動会でしょうか? 私の学校では運動会が2回あって、春の運動会とメインの運動会といえば秋だったのですが。 運動会というのは日本に特有の風物詩です。一致団結してチームで競うというのはいいですね~。私は好きです。 外国にはあまりこのような…

もっと勉強しておけばよかった。 後悔のShould have

大人になると仕事やプライベートで忙しくなって、もっと学生の時に勉強しておけばよかったなあと思う人が多いんです。(汗) 今日は、助動詞+ have + 過去分詞の使い方をおさらいします。 まず、助動詞とは動詞の前に置いて、動詞に様々な意味を付け足す役割…

Rainy season will start soon! もうすぐ梅雨

今日は雑談 もうすぐ6月ですね。 日本では梅雨の季節ですが海外では卒業の季節。 アメリカの大学の卒業式では、有名人が卒業生に向けてスピーチを行うところもあります。Commencement speech(コメンスメントスピーチ) と言います。 歴代のスピーカーの中…

過去の完了形〜過去完了形

昨日に引き続き完了形。今日は過去完了形についてです。 過去完了の形は、Had + 過去分詞現在完了形の have が had に変わっただけです。 現在完了形のコンセプトが理解できていれば過去完了形はもう8割理解できていると思います。 現在完了形の3つの使い…

一気に覚える現在完了形

完了形の初日は現在完了形です。現在完了形の大ルールは次の2つ!1.過去から現在に結びつく出来事を伝える。2.その出来事は”いつ”とはっきり示されていない。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、実際に使い方を見ていきます。現在完了形には大きく…

仮定法現在 もし私のケーキ食べたら、怒るからね

仮定法でつまづく人が結構いるようです。たしかに構文を覚えても、どういう時にどれを使えばいいのか分からないですよね? 今日は普通の仮定法(私は条件文とよんでいます)と仮定法現在についてお話します。 仮定法の使い方 仮定法現在の構文 If 単純現在形…

あの時何していた?  〜 過去進行形

今日は過去進行形です。 過去進行形は過去における継続的な動作について説明するときに使います。 過去進行形は過去のある時点のことを頭にうかべながら会話をするイメージがあります。例えば、私がNYにいった2001年は「ワールドトレードセンターに飛行機…

現在進行形の使い方5パターン

長女8歳は名探偵コナンの漫画にはまっています。彼女の友達の間でもはやっていて、映画をいっしょに見に行ったり、漫画を交換したりと大騒ぎです。 高校生の間では今何がはやっているのかしら・・・ さて、今日は現在進行形についてまとめてみます。現在進行…

What do you eat for breakfast?  現在形

朝ごはんってみんな何を食べているんでしょうね?みんなが朝何を食べているか興味があって、いろんな人に聞いてしまいます。ちなみにうちは、各自別々のものを食べています。私はグリーンスムージー、レモンウォーター。夫はパン+ヌテラ(とてもカロリー高い…

授業どうだった? 〜第5文型

もう新学年が始まって1ヶ月がすぎましたね。新しいクラスはどうですか? 私がNYに留学していた時のこと、初日の最初の授業が終わった後に、オランダ人の女の子がきて「How did you find the marketing class?」と私に聞くのです。 私はその子が「どうやって…

I am so excited to see my favorite musician! ~第2文型

来週日曜日、娘と一緒に、H zett M さんのピアノのコンサートに行きます。 すごく楽しみです。 I am so excited to see his performance next Sunday! はい、今日は第2文型。 第2文型の形は、S+V+C CがSの説明をします。 例えば、Sが誰なのか、Sがどんな…

Mother's day!

母の日です。高校生のみなさんも、お母さんにお花をあげたり、感謝の気持ちを伝えたりするものでしょうか。 お母さんに、花束をあげたよ〜 なんていうときに、I gave my mother a bouquet. って言いますよね? さて、今日は第4文型のgiveについておさらい。…

本当はいつ生まれたの?アーチーくん

5月6日に誕生したメーガン妃とハリー王子の長男アーチー君。 夫妻はインタビューで喜びを表していましたね〜 ところがこのインタビューが、今、話題になっております。 メーガン妃の出産の数週間前から、イギリス国民の間では実は赤ちゃんがもう生まれてい…

Price list( 料金表)高校入試

休憩時間にスタバの前を通ると、「ストロベリーマッチフラペチーノ」の写真が目に入ってきた。 うまそうだけどね。640円!!いやいや、買わないわ。 スタバのコーヒー類もほんと高いよね~。世界的にコーヒーの値段は下がっているというのに。ちなみにラテの…

歩きスマホに一言どうぞ!高校入試英語

今朝、高校生ぐらいの男の子が駅のホームで歩きスマホをしていて、ぶつかるところだった。それでも、いっこうにやめる様子もなく、我が道をいく男子。 そういえば、私が代々木に住んでいた時に、すごいおじさんがいた。日経新聞を片手に持って読みながら代々…

Will? それともbe going to ?

休み明け初日はやっぱり体が重いな。 同僚の顔をみて思わず、なぜか思わず「あけましておめでとう」と言ってしまう始末。 新入生は入学したばかりでやっと慣れた頃にこの連休じゃあ大変んだな。さて、英語のクラスでは何を勉強しているのかと、8歳児の英語…

The loyal baby was born

さっき陣痛の記事を書き終わったあとYahoo!のニュースを見ると 速報で 英メーガン妃が男児を出産! Yes, it was a boy. 名前は後日発表されるそうです。 おそらく国民が、どんな名前になるか掛けをしているんだろうな〜 ところで、また出産ネタでうざいです…

メーガン妃がいよいよ第一子出産

長いゴールデンウィークもようやく終わりを迎えようとしている、さあ明日からの仕事頑張らないと、とニュースに目を通す。 お、メーガン妃の陣痛が始まったとバッキンガム宮殿が伝えたそうな! 男の子かな? 去年の5月に結婚して、注目され続けてきたお腹の…