英語のヒアリングを伸ばす

前回も書きましたが、英語の入試に4技能が評価されるという。。

4技能とは書く、聞く、話す、読む。

英語の上達は、この4技能のバランスよく伸ばすことによって導かれると思っています。

 

例えば、英語の単行本を一冊読む➡︎残りの3技術が上達する。

英語のニュースを毎朝聞く➡︎会話でいろんな表現ができるようになる。

まあ、そんなこと当たり前ですよね。

受験勉強もこの4技能を念頭において進めていくわけですが、とりわけ自主学習では難しいと思われるのが、「話す」と「聞く」です。

しかし、この2つが伸びると英語で会話することが断然楽しくなってくるのです。

 

今日は「聞く」について、楽しく勉強できる学習ツールをご紹介します。

皆さんもすでに利用しているかもしれませんが、私は海外のpodcastを使った学習方法をお勧めします。

1、好きなpodcastを選ぶ

  ・スクリプトが掲載されているもの。

  ・5分以内の短いもの。

2、聞く

  ・どんな話しかだいたい理解する

 

3、ディクテーション

  ・最初から聞いて、話者が言ったことを書き出していく。分からない場合は何度も聞く。何度聞いても分からない場合は、スクリプトをみて直す。

 

4、シャドーウィング

  ・もう一度最初から。今度は音声を流し、耳に入ってきた音を聞いて、すぐに口に出して文章を繰り返す。

 

プロの通訳者も最初はこうやってディクテーションやシャドーウィングを練習しています。耳が劇的によくなります。大切なのは、続けること。だからなるべく自分の気に入った内容のpodcastを選んでくださいね。

 

 

 

もうすぐ1学期も終わりですが、頑張れ!高校生