メーガン妃がいよいよ第一子出産

 長いゴールデンウィークもようやく終わりを迎えようとしている、さあ明日からの仕事頑張らないと、とニュースに目を通す。

 

お、メーガン妃の陣痛が始まったとバッキンガム宮殿が伝えたそうな! 男の子かな?

 

去年の5月に結婚して、注目され続けてきたお腹の中が、いよいよぱっかーんと出てくるわけだね?

 

ところで、陣痛が始まったというのは英語でなんというのでしょう?

 

The Duchess of Sussex has gone into labor. 

 

go into は、「〜の状態になる」

labor は、そう「仕事」。辞書では「to do hard physical work」=ハードな肉体的な仕事です。そりゃそうだよね? 

 

まあ、細かいことは置いておいて、「go into labor」で覚えてしまいちゃう。

 

ちなみに 「go into」で非常に頻繁にニュースで聞くのが

悲しいかな go into war 

 

兎にも角にも、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのが楽しみだわ。メーガン妃頑張ってください。