授業どうだった? 〜第5文型
もう新学年が始まって1ヶ月がすぎましたね。新しいクラスはどうですか?
私がNYに留学していた時のこと、初日の最初の授業が終わった後に、オランダ人の女の子がきて「How did you find the marketing class?」と私に聞くのです。
私はその子が「どうやってマーケティングのクラス見つけたの?」と聞いているのだと思い、ちんぷんかんぷんな返事をしたのを覚えています。
findには「見つける」のほかに「~だと思う」という意味があります。
つまりその子は、「マーケティングのクラスどうだった?」と聞きたかったのです。
私の答えとしては、例えば
I found it difficult 難しいと思ったわ
などと答えればいいわけです。
これが、いわゆる第5文型 S+V+O+C で使われるfindです。
第5文型の特徴は、
・「O=C」の関係にあることですよね。
・ Cには名詞、形容詞、現在分詞、過去分詞、原形不定詞などがおかれます。
第5文型をとる動詞には下記のようなものがあります。
1.keep, leave, find, drive, call, name
* I kept it secret.
* I leave the door open.
* He drives me crazy.
* I named my cat Tom.
2.知覚動詞(see, listen, hear, watch, smell, feel)
OがCする、している(されている)のを知覚しているわけです。
* I felt something strange. なにか変だと感じる(形容詞)
* I listened him play the piano. 彼がピアノをひくのを聞いた(原形)
* I saw a picture hung on the wall. 絵が壁にかけられているのを見た(過去分詞)
* I smell a cake burning. ケーキがこげているにおいがする(現在分詞)
3.使役動詞 (make, have, get, let)
使役は、OにCさせる(してもらう)と訳せます。
* I made children clean their room. 子供達に部屋を掃除させた (原形)
* I had my mother make a bento. お母さんに弁当をつくってもらった(原形)
* I let them play until 5 o'cklock. 彼らを5時まで遊ばせた(原形)
* I have my car repaired. 車をなおしてもらう(過去分詞)
いいですか、O=Cの関係が常に成り立つわけですから
一番下の文は「I had my car repair」 としてはいけないのです。
車は修理されるのですから、過去分詞(受身)を使用しなければいけないのです。
この文はもともと、以下のような2文を一つにしたものです。
I have my car. 私は車をもっている。
my car is repaired. 車が修理された。
第5文型もパターンさえ覚えてしまえば、そんなに難しいものではありません。それに、5文型の表現を使えるようになれば、会話の表現のはばも広がるようになるよ。