Mother's day!

母の日です。高校生のみなさんも、お母さんにお花をあげたり、感謝の気持ちを伝えたりするものでしょうか。

お母さんに、花束をあげたよ〜 なんていうときに、I gave my mother a bouquet. って言いますよね?

 

さて、今日は第4文型のgiveについておさらい。

第4文型は S+V+O1+O2 と、目的語を2つとるんでしたね。

上の文だと、O1がmy motherで、O2がa bouquetですね。

ちなみに、a bouquet を先に持ってきたいという場合には次のように言うことはできるでしょうか?

 I gave a bouquet my mother. 

 

そうですね、これはだめなんでしたよね?

第4文型は「O1にO2をVする」が基本です。ただ、順番をひっくり返せないこともないんでしたよね?その場合に必要となるのが、

そう、前置詞の 「to」 を使うんですね。

 

 I gave a bouquet to my mother. 

 

give は日常会話でも頻繁に使われる動詞です。便利な表現もたくさんあります。是非、覚えて会話で使えるようになりたいものです。

I will give away my books for free. ただで本をあげちゃうよ!

Don't give me that look. そんな顔で僕のこと見ないでよ〜 

 

母の日なのにうちの家族からは、何ももらえなかったわ。まあ、みんなが健康で仲良ければそれが何よりのプレゼントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

give は簡単な動詞ですが、前置詞と組み合わせて様々な表現ができます。しっかり押さえておきましょうね。

第4文型とは