歩きスマホに一言どうぞ!高校入試英語

今朝、高校生ぐらいの男の子が駅のホームで歩きスマホをしていて、ぶつかるところだった。それでも、いっこうにやめる様子もなく、我が道をいく男子。

 

そういえば、私が代々木に住んでいた時に、すごいおじさんがいた。日経新聞を片手に持って読みながら代々木公園をジョギングするのよ。まあ、駅じゃなくて公園だからいいけど。

 

ところで、歩きスマホといえば、日比谷高校だったかこんな入試問題がでた。

スマホをみながら歩いている男の人が女の人にぶつかる描写があり。

状況を英語で説明した上で、自分の思ったことをかけという。

f:id:Newy:20190508205545j:plain

 

私だったらなんて書くかなと考えてみた。

A man using his mobile phone bumped into a cute woman. 

I think using smart phone while you are walking is very dangerous, because you may bump into someone or may be hit by car.  

 

 

ちょっと、つまらない文になってしまった。

a man using のusing は現在分詞で「〜している」

bump into 人 物 は「〜にぶつかる」

自分の思ったことを聞かれているから、I think で始めると文章が書きやすいと思う。

自分の意見を聞かれたら、becauseを使ってなんでそう思ったのかも書いてね。

You may のmayは、そうみんなの得意な助動詞の「〜かもしれない」

 

 最近の高校入試は、レベルが上がっているらしくこういった意見を問う内容がよくみられる。

内容はとにかく、自分の習った文法、単語を組み合わせて自分の意見がかけるようになるといいね。