現在進行形の使い方5パターン

長女8歳は名探偵コナンの漫画にはまっています。
彼女の友達の間でもはやっていて、映画をいっしょに見に行ったり、漫画を交換したりと大騒ぎです。 高校生の間では今何がはやっているのかしら・・・

 

さて、今日は現在進行形についてまとめてみます。
現在進行形には次の使い方があります

1.しゃべっている今、この瞬間に起こっている行動。

  Peter is reading a book now.
この人がしゃべっている最中にピーターはもくもくと本を読んでいるんですよね。

 
2.すぐ近くの未来、例えばの決まった予定。
    We are going to Disney Land on Saturday.
すぐ近くの未来、たとえばこの人達は今週の土曜日にディズニーランドに行くことがきまっているので、進行形を使ってるんです。 土曜日のディズニーランド混みますよね~


3.一時的なもしくは臨時的に行っていること。
    I am working in Tokyo this month.
お父さん出張かなにかで、今月だけ東京で働いているんですね。 
来月はもう家族のもとに帰るわけですから。 
 

4.流行とまではいかなくても、社会現象的なことを説明する
   More and more foreigners are visiting Japan.

 

5.動作主が話者のいやがることを繰り返し繰り返しやるので、うんざりしていることを強調するときに使う

  He is always coming late.
彼はいっつも遅刻してばっかりいる。もう勘弁してよって言う気持ちが現在進行形の形となっているんですね。

 

進行形の作り方は簡単ですね? 
主語 + (am, is, are) + V ing

自分の身近なシチュエーションで実際に文を作って、口にだして言ってみましょう!