What do you eat for breakfast?  現在形

朝ごはんってみんな何を食べているんでしょうね?みんなが朝何を食べているか興味があって、いろんな人に聞いてしまいます。
ちなみにうちは、各自別々のものを食べています。私はグリーンスムージー、レモンウォーター。夫はパン+ヌテラ(とてもカロリー高い)。子供達はパン、卵、牛乳、ヤクルト、プラム、りんご、バナナです。

朝ごはん何食べているの?は英語で What do you eat for breakfast? ですよね。

答えは例えば、 I eat pancakes. 「パンケーキを食べるよ」などと言うわけです。


このような、現在の習慣を伝えるときに使うのが、現在形なのです。

 

この現在形を正しく使えていない人がけっこういるんですよね~

「現在」という名がまぎらわしく、「現在=今この瞬間」と考えてしまう人がいるんですよ。もしくはそこまで考えていなくて、ただなんとなく使っているのか。


A: Can you go to the supermarket for me?  I need a carrot.

B: Sorry, I can't. I study Englsih.


Bさんは、「ごめん、いけない。勉強しているところだから」と言いたいんですよね? その時は、現在進行形の I am studying にしなければいけないんです。


では、現在形はどういう時に使うのか。

現在形は主に、現在の習慣について言うときに使います。

したがって、I study Englishは、今その瞬間というより、今日か、昨日か、明日か明示はしていないけれど、英語の習得を目標として勉強していますよ。ということなのです。

だから、I study English everyday. 

              I study English at least two hours a day. 

              I study English only on weekends. 

という文脈の中で使うものなのです。

 

こういう説明を、私の高校や中学の先生はちゃんとしてくれなかったなあと思います。

いや、もしくは私がちゃんと聞いてなかったのか。

 

I make green smoothy every morning.  

 

おやすみ