Rainy season will start soon! もうすぐ梅雨

今日は雑談

もうすぐ6月ですね。

日本では梅雨の季節ですが海外では卒業の季節。

アメリカの大学の卒業式では、有名人が卒業生に向けてスピーチを行うところもあります。Commencement speech(コメンスメントスピーチ) と言います。

 

歴代のスピーカーの中でも、もっとも有名なものの1つはSteve Jobsの2005年スタンフォード大学でのスピーチ。Youtubeにも出ているので、きっと聞いたこともあるでしょう。「Stay hungry Stay foolish  貪欲であれ、馬鹿であれ。」

本当に、素晴らしいスピーチでした。

 

今年のCommencement Speech の中で個人的に心に残ったのは、アメリカの朝のニュース番組のキャスターSavannah Guthrie(サヴァンナ ガスリー)さんがジョージワシントン大学で行った演説の中の一説です。

Don’t waste your time feeling ‘old’ when you're young.

まだ、若いのに「もう私、年だし」なんて思っている暇はないですよ。

Love and appreciate your own unique beauty. You know that picture you want to delete? It’s the picture you might one day look at and say, ‘Wow I looked pretty good back then.’

自分にしかない美しさを好きになって、認めてあげてください。あなたが削除したいと思う写真があるでしょ?その写真をその後いつか見て、「わ〜、私すごくイケてたじゃん」と思うはずです。

Don’t stress when other people seem to be going higher and faster, getting married sooner, having kids when you can’t, when others are getting that promotion, buying that house, going on that trip, having those friends — don’t you worry. The life you’re making is enough. It is enough. You are enough.

自分は独身なのに、友達はすでに結婚して子供がいるとか、同僚は出世して、あんな家を買って、あんな旅行に行った、あんな人達と友達になっているとか、、 周りの人が自分より進んでいると感じる時あるかもしれません。

どうか、そんなことを心配しないでください。あなたの送ってきた人生はそれで十分です。もう十分です。あなたはそのままで十分です。

 

高校生の皆さんは、まだ若くて明るい未来があり、自分の夢に向かって、自分の思うように人生を描くことができます。

だけど、その途中でいろんな試練が必ずやってきます。たとえ、それがどんなに大きな失敗や挫折だとしても、まずは「私、よくやってるよ」と自分を褒めて、自分を認めてやってください。

 

これは、私の娘たちにもいつも言い聞かせている事です。

そんな彼女達も6月に1学年が終わり、もうすぐ夏休みを迎えます。